2006-01-01から1年間の記事一覧

京阪杯の反省

比較的、持ち時計どおりの決着。3歳、昇級戦という部分で軽視したのはJCDのアロンダイトと同様。 我ながら見る目がない。

ジャパンカップダートの反省

○メイショウバトラーはパドックで見た状態が、まったく駄目。逃げてしまった展開的な不利もあったのだろうが、まともならもっとやれてもよかったハズ。事前予想ではわからない、予想外の出来事でした。 アロンダイト。昨年の菊花賞当日の新馬戦のパドックで…

ジャパンカップ

普通の状態なら、ディープインパクトが負けることはない。 それだけ、これまで見せてきたパフォーマンスは圧倒的。 穴党に付け入る隙を見せているのも確かだが、普通なら大丈夫だろう。ディープインパクト。 負けたレースを振り返るとはっきりするが、ディー…

京阪杯

◎フサイチホクトセイ ○コパノフウジン ▲リミットレスビッド この3頭で相当堅いんじゃないかと思われる。 他、荒れても持ち時計のある△モンローブロンド、△タマモホットプレイまで。3連複ボックス 2.5.7.10.14

ジャパンカップダート

東京ダートは1コーナーまでの距離が短いこともあり、2100mというよりは1800m程度をこなせれば、大崩はない。比較的マイラーでも克服できるレース。さらに基本、内枠有利となればメイショウバトラー、中目も脚質的にはいいところを回れそうなシー…

京都大賞典

◎ストラタジェム 勝ちきるタイプじゃないんだろうけど、安定度は魅力。 ○インティライミ 力はあると思うんだけど、この距離でもまだ長いかも… ▲ローゼンクロイツ 鞍上がしっかりまわってくれば… △トウショウナイト こちらも鞍上がしっかり乗れれば… △ファス…

毎日王冠

◎カンパニー ロジック、マルカシェンクの3歳勢(サクラメガワンダーもさりげなく出てるのね)、ダービー掲示板コンビだけに無碍には出来ないけど、さすがにこのメンバー相手でいきなり勝ち負けは苦しいよなぁと思う。 先々はともかく、今回は様子見。◎○▲か…

ローズステークス

一番狙いたい馬は◎シェルズレイ。切れるタイプではないだけに、乗り方が難しいが、オークスを見ても能力は横一線だけに、この秋もシツコク狙いたい。○アドマイヤキッス。能力の高さは春の競馬で証明済み。安定感があるだけに、秋も主力。▲フサイチパンドラ。…

セントライト記念

◎ミレニアムウイング 新馬戦の時はふらふらしていた上に、血統通りの重い走りで辛勝。その後休養し、休み明けからの惨敗続きは、予測できた範囲内。むしろここ2戦の軽快な走りに、変わったなぁという思いを抱かせる。 ここを強い競馬で抜けるようなことがあ…

セントウルS

前も後ろもどちらもきつそう。こういう時はロスなく乗ってくるジョッキー狙いで。 最初の段階では◎ロードアルティマで鉄板じゃないかと思ったんだけど、距離が気持ち、短いんじゃないかという気がする。 いくら混戦とはいっても、スプリント専門あるいは中心…

京成杯AH

昨日の紫苑Sを見ても、意地でも行きたい馬が揃う(というか抑えが効かない)と、開幕でも追い込み決着になるもんだなぁ…と。 というか、思ったより追い込みが届きませんか? 今回の中山。 今回、ステキシンスケクンと、行ききって活路を開きたいストーミー…

朝日チャレンジカップ

POG馬2頭が出走。◎スズカフェニックス、○ブラックタイド。共に天皇賞(秋)に胸を張って進むためにも負けられない一戦。 相手には手堅く▲コンゴウリキシオー以下、△エイシンニーザン、穴に△マーブルバルダーを。 BOX^ヾ☆(7.9.10.11.12)ヾ…

紫苑ステークス

馬注を眺めていたら、◎コスモプラチナ、○アイスドールの2頭で決まりのような気がしてきた。 例年どおりの低調なメンバー構成になったならば、夏に古馬相手に1000万条件で好勝負してきた2頭が浮かび上がる。 内枠の分、○アイスドールが有利かもしれない…

新潟記念

◎スウィフトカレント ○エイシンニーザン ▲サンレイジャスパー 前走が思ったより強い内容で逆にビックリしてしまったスイフトカレントでもう一丁。狙いどころとしては2走ボケや、むしろ前走たたいて、ここ狙いと思わせといて前走がベストだったみたいな、消…

キーンランドカップ

◎コパノフウジン ○シーイズトウショウ ▲モアザンベスト 正直、手替わり(佐藤哲三→藤田伸二)は合わないかもなぁという思いはあるものの、いままで散々追いかけてきた馬だけに、いまさら印を下げることは出来ない。 馬の力を信じて、本命で行こう。 シーイズ…

かぐらの3連複ボックス勝負!

今週は2レース。 キーンランドカップと新潟記念 札幌9R◎コパノフウジン 新潟11R◎スウィフトカレント キーンランドカップ、モアザンベストが勝てば連覇達成だねヽ(´ー`)ノ

アイビスサマーダッシュ

夏・開幕!絶好の良馬場で、直千! なんて思い描いていたら、梅雨末期の大雨…ですか。 馬場が渋っちゃって、最高の売りになるハズが、微妙な馬場状態に悩まされることになりそうですね。 例年なら中盤で、外枠有利…が、開幕週だけに枠順の有利不利なし!のハ…

東京7R

◎レイスユアドリーム

目黒記念

◎トウカイトリック ○サンザンツイスター ▲メジロトンキニーズ △エクスプロイト △アイポッパー

東京優駿〜日本ダービー

◎ジャリスコライト。皐月賞はパドックでも皮が緩んだ、引き締まってない体つきで、こりゃ駄目かなぁと思って見ていたら、4コーナーではするすると抜けてきて、おおっと思ったんだけど、終いは伸び切れませんでした。やはり中間の調教が軽く、パドックで見る…

皐月賞

GⅠの前日最終レースは荒れる。 今年はこれまで荒れてなかったものの、その格言を信じて、今日は勝負。 中山で200万前後の配当に絞って、配当買いしたものの、飛び出した馬券は260万! 荒れすぎですってば… さて、予想の方、弥生賞以来です。戻ってま…

中京記念

◎エイシンドーバー。もういつ勝ってもおかしくないんだけど、勝ちきれない。運がないのかもしれないけど、今回も3着をはずさないと信じて、本命。○マチカネオーラ。この厩舎にこの鞍上、果たして強化なのか弱化なのかわからないけど、小倉で重賞勝ちして自…

弥生賞

一騎討ちの様相だが… 字面的に、サクラメガワンダーが強いとも思わないんだけど、アドマイヤムーンも距離に不安があるように感じている。気性面は経験で補えるものとしても、クラシックを狙うならば、これからどんどん距離を伸びていくわけで、いささかの不…

オーシャンステークス

初物。 ◎マイネルアルビオンの初重賞勝ちに期待しよう。相手も○コパノフウジン、次走で本命予定の▲シンボリグラン。おそらくこの3頭で決まりと思っているんだけど、念のため△ディープサマー、△マルカキセキにも期待してみる。 これでシーイズトウショウ辺り…

チューリップ賞

実力馬が顔をそろえ、まともなら順当…。 が、しかし! 今年のメンバーはいまひとつ頼りない。全体的に頼りないなら、やはり、順当…。 なんて、考え始めると、人気馬3頭しか買えなくなってくる。それじゃ駄目だ(何が駄目かは、いまいち、わかららない…) わ…

斑鳩ステークス

◎オリエントチャーム この春、新設された牝馬G1路線で勝ち負け出来る存在。ここで躓く訳にはいかないでしょう。 ○ニホンピロキース ▲キョウワスプレンダ

フェブラリーステークス

メンバーを見渡すと非常に難しいが、昨年暮れからの一連の内容を見ると、この路線は確実に世代交代が進んでいる。過去の名前で出ていますというタイプはいらないだろう。 そうなると、5頭にきっちり絞られる。 ◎サンライズバッカス。乗り替わりが、減点材料…

きさらぎ賞

思いのほか、混戦。 ここは暮れのたんぱ杯を輸送大混乱で、かわいそうなことになった◎マイネルスケルツィが復活と予想。戦ってきた相手とパフォーマンスを見れば、十分、勝負になる。 ここから頭で勝負すれば、○ドリームパスポート、▲アドマイヤメインを選ん…

ダイヤモンドステークス

金杯で完敗以降、少し放牧されてました。 いや嘘です。ちゃんと競馬はしてました。 あんまり当たってませんが… 久々の更新は来週のG1を控えた、この時期…とは思ってみたものの、これ難しいね。 ここは◎フサイチアウステルに期待してみたものの、どうにもこ…

京都金杯

◎マイネソーサリス。そんなに弱い馬じゃないのにね。人気にならないしさ。オトコ馬と対してどうかというのは、蓋を開けてみないとわからないけど、福島記念ぐらい走れば、ここも上位争い可能だと思う。 ○オレハマッテルゼ。消極的な○。鞍上込み。グレイトジ…