アイビスサマーダッシュ

 夏・開幕!絶好の良馬場で、直千!
 なんて思い描いていたら、梅雨末期の大雨…ですか。
 馬場が渋っちゃって、最高の売りになるハズが、微妙な馬場状態に悩まされることになりそうですね。
 例年なら中盤で、外枠有利…が、開幕週だけに枠順の有利不利なし!のハズが、馬場の状況次第で例年通り使われていない、外やっぱり有利なんて結末が待っていそう。
ホーマンテキーラ。枠の有利不利がなければ、この馬が「このメンバーなら」明らかに格上と、ずっと思っていたんだけど、いま改めて負かしてきた馬を見返すと微妙だな。それ以上に良いと思える馬もいないから、大丈夫だとは思うけど…。直千次第かな。
○レイズアンドコール。▲ダイワメンフィス。これは前記の馬場悪化に伴う「ちょっとでも外有利」と信じての順列。○レイズアンドコールの方が格上挑戦だし、分が悪いのは確かなんだけど、斤量55→54+外枠。前走タイム1.08.3。直千(1.1.0.0)の実績。直線の時計は格下らしく二つぐらい遅いのは目を粒って、狙ってみようかなと。▲ダイワメンフィスは、準オープン→オープン連勝。夏は勢いの格言に従えば、◎ホーマンテキーラを除けば一番手なんじゃないかと。
△ウェディングバレーと△プレシャスカフェ。前者は直千(1.2.0.0)実績を素直に評価。後者は狙い目を探すほうが難しいけど、太一がなんかやらかしそうなので、スケベ根性で狙いたい。
 他気になるのは、スピニングノアールと連勝中で斤量減の3歳牝馬サチノスイーティー、まぁ持ち時計がない分、軽視したけど、どういうレースをしてくれるかな。
 人気を集めているマリンフェンスタは、大西騎手+3歳牝馬+斤量51kg+直千実績ありと、一瞬買いそうになったんだけど、前走48kgでダイワメンフィスに1馬身1/4→今回51kgで3kg増、ダイワメンフィスは前走55kg→今回56kgで1kg増。普通に負けてもおかしくないので、今回は人気もあるし見送り。ステキシンスケクンは…ポカのあるジョッキーなので、今回は我慢。
 まぁ… 過去5年、当たった記憶のないレースなので、アテにしないでください(笑)