2005-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルステークス

わかりません。 阪神パワー理論(今開催の阪神は力のいる血統の天下)で狙うなら、ウインクリューガー、タニノマティーニ、ロードマジェスティ、ハッピートゥモロー、ローマンエンパイア辺りかな。 とりあえず、この5頭をボックスで買っておこうかな。

有馬記念

夜勤明け、部屋に帰ってみたら、室温1度。寒いわけだ。 この寒さと人の波を考えたとき、どーしても中山競馬場に行くのが躊躇われる。でも行きたい。悩む。 ◎ディープインパクト。ここまで見せた能力が桁違い。世代間比較など無意味なんじゃないか。 春も秋…

鳴尾記念

今の阪神、とにかく重い。比較的、パワー方の血統が飛んでくる。 パワー優先で買うなら、エルコンドルパサー産駒◎トウカイトリック、父系はともかく母系からパワーを受け継いでいる○キョウワスプレンダー、ペンタイア産駒(これはいささか微妙かも)▲ワンモ…

朝日杯フューチュリティステークス

持ち時計の比較では分が悪いが、それ以上の強さにインパクトがある◎ジャリスコライトで勝てるだろう。相手が絞りきれないが、最内枠から綺麗な競馬が出来る○ダイアモンドヘッドの身体能力が、△フサイチリシャールを上回っていれば、2着は硬い。キャリアから…

阪神ジュベナイルフィリーズ

もうね、アルーリングボイスを買いたくないので、どうやって消えてもらおうかと、予想を組み立ててみたけど、そんな結果を導き出すのは、未知の馬ぐらい。おそらくアルーリングボイスが既対戦組みに負けることはないんじゃないかと思っている自分がいる。 昨…

今日もJRA−VANの鉄人

中山10R④⑦⑧⑯ 中山11R⑤⑦⑬⑮ 阪神10R①⑤⑨⑩ 阪神11R⑤⑨⑮⑯ 中京10R③⑥⑬⑯ 中京11R④⑩⑮⑯

WSJS

Gホイップトロフィーの方は◎マイティーカラー、○マルブツライト、▲レキシントンブルー。 鞍上も馬の力量も文句ないんじゃないかな。 Gスパートロフィーは、去年の勝ち方がしびれた、横山典弘騎手の◎マダムチェロキーに期待してみようか。まぁ馬が違うし、…

ステイヤーズS

△ハイフレンドトライでトライしようかと思ったけど、さすがにこのメンバーじゃきついかな。あんまり気をてらわずに、◎サクラセンチュリー、○ホオキパウェーブを厚めに、▲デルタブルースを。エルノヴァはあんなタイプだし、このメンバーじゃさすがにきついん…

葉牡丹賞

◎マチカネゲンジの前走の勝ちっぷりは、反動が出やすそうな感じでもあるけど、そのレコード勝ちの反動がなければ、能力は抜けている。北村騎手が乗ってるときは、モサモサっとしてて、そのままだと中山みたいなコースは取りこぼすんじゃないかって懸念もある…

JRA-VANの鉄人

先週から参加してるんだけど、難しいね。って自分の予想軸がブレてるのか。 まぁ、ただでさえ、かなり早い時間に予想してる上に、競馬場で予想を変えるような流動的…というか、確信のない予想ばっかりしてるからいけないんだけどね。 直前投票なら、あと二つ…

ジャパンカップ

ストーミーカフェが前走と違う飛ばしての逃げ宣言。これにタップダンスシチーが絡み、キングスドラマも行く。こりゃハイペース必死か?と思っていても、無駄に飛ばしあうような鞍上ではない。そしてなにより、タップダンスシチーの衰えの方が目立ってきた現…

京阪杯

いい加減、カンパニーといきたい所だけど、1ヶ月あまり除外続きで調教を続けていたストレスがどう出るか。また先週とそうかわらない馬場なら、また2、3着というのも充分にありそう。 ◎マイネルレコルト。追い込みはともかく、前に行く馬だとルメールは、…

ジャパンカップダート

アドマイヤドン、ゴールドアリュールの両馬が3歳の雄としてジャパンカップダートに駒を進め、そして古馬の厚い壁に跳ね返された。 その頃のゴールドアリュールに対するユタカのコメントが、なんとも心細い、自信のないものだった。 先週のマイルCSのアド…

東京スポーツ杯2歳S

距離は年初の共同通信杯と同じで、芝1800mというクラシックを意識したものでありながら、何故かスプリンター出世レースの趣があるレース。しかも故障してから、復活→出世というパターンが多いのも特徴。 おそらく昨年の勝ち馬、スムースバリトンも短距…

東京スポーツ杯2歳Sの反省

東京競馬場でパドックに張り付きながら眺めた結果、保険で買った馬券は予想した3頭に加えて5番リメインオブザサンと6番メイショウサムソンを加えた、オンファイア1頭軸の3連複ボックス馬券。 朝から競馬場へ行く前にグリーンチャンネルを見てたんだけど…

マイルチャンピオンシップ

デュランダルがね… 勝っちゃうのかなぁ…あんまり負けるシーンが思い浮かばないんだよね。 今回、枠順決定前に考えていたのは、サイドワインダーの最内、ラインクラフトの外は嫌だなぁってこと。それが蓋を開けてみれば、ラインクラフト1枠、サイドワインダ…

競馬経験値

かぐらの競馬経験値なるものを更新してみました。 今週はマイルCS。でも個人的なメインは、東京スポーツ杯2歳Sです。 予想は夜にでも。 行った場所 ・東京競馬場 ○電車で二駅、コミコミ15分ぐらいなので、よく出没してます。 ・中山競馬場 ○前は東京と…

エリザベス女王杯

エリザベス女王杯 今年の一連の牝馬戦線の中で、一番強いのはスイープトウショウという認識は間違っていないと思う。しかしながら、切れる馬であるのに、ものすごく切れるタイプではない。これが弱い相手、同じ程度の力の相手にコロっと負けてしまう要因のよ…

天皇賞(秋)

◎ゼンノロブロイ この先、JC、有馬とデザーモに乗り替わりが決まっている中での、横山典弘騎手の騎乗。 デビューまもなくから応援している立場からすると、ようやく、そして念願のコンビ復活なんだけど、今期の調整過程や、今後を見据えたローテーションと…

まずはさいしょ。

インターネットの海を、あっちへゆらゆら、こっちへふらふら。 ぶろぐの森を書き分けて、たどり着いたよ、はてなの街へ。 どういう方向性で展開するかは謎だらけですが、ボチボチやって行きたいと思います。