有馬記念


 先日の日記でも書いたとおり、POG馬の3頭出し。
 正直、優劣は付けられない。
 願わくば3頭同着の優勝を!
 なんて、願ってみたりもする。


 ヴィクトワールピサは、距離が若干長いかも知れないが、直線の短いコースは向いている。
 器用さと一瞬の脚があるので、うまく立ち回れば抜け出すチャンスは十分。
 トーセンジョーダンも、ヴィクトワールピサと似たような傾向のある馬で、切れ味勝負では分が悪いが、スタミナを活かした粘り合いの競馬は向いている。
 有馬記念向きの脚質。
 ルーラーシップは跳びが大きく、中山が合うかどうかわからないが、スムーズにコーナーを回って抜け出してしまえば、根性がある。
 直線を待つより、コーナーから仕掛けて出る方が、期待値は大きい。そうなれば、有馬記念向きともいえる。


 ブエナビスタは直線をスムーズに抜け出す時は、めっぽう強いが、ある程度の(直線に)長さが必要なタイプ。
 今年の充実度なら、そんなささいな事は関係ないかも知れないが、天皇賞(秋)ジャパンカップの東京コースと比べたら、中山ではそこまで楽な競馬にはならないと見る。
 ペールサは出遅れなければ出遅れないで、今度は外枠。このコースでは中途半端な競馬になりそう。出遅れたら出遅れたで、まくり合いに勝てるのかどうか。
 2〜3着向きな競馬をすればいいのだろうけど、勝ちに行けば、千切るかいつもの様なポジションで終わるか、微妙なところで終わりそう。
 好きな馬だけに、強く買いたいけど、悩ましいところ。


 オウケンブルースリ。父ジャングルポケットということで、東京向きと言われるが、京都コースで捲りきれる競馬が出来る馬。中山の2500mなんかはうってつけの可能性もある。
 穴を開けるなら、この馬かという気がする。
 エイシンフラッシュ。こちらも中山実績あり。タフな末脚を使うだけに、注目。
 ネヴァブション掲示板を外さず、堅実に走る。さらに波乱の芽があるとすれば、粘り込むか?というところ。
 他はオグリキャップメモリアルデーということで、4枠、芦毛、蝦名(風刺絡み)といったキーワードの揃っているメイショウベルーガも抑え。
 日経新春杯京都大賞典とG?2勝はダテじゃないぞ、と。走られてみれば納得する材料はある。2着ノリなら芦毛→ノリでオグリキャップラストランのイメージ再現にはうってつけ。馬単抑える(笑)


 今年の大一番は、POG馬3頭に名前を挙げた馬+フォゲッタブル(母エアグルーヴなので)で勝負。
 正直、もうちょっと絞りたいけど…


有馬記念
◎ 4番 トーセンジョーダン
○ 1番 ヴィクトワールピサ
▲ 5番 ルーラーシップ
△ 7番 ブエナビスタ
△ 14番 ペルーサ
△ 13番 オウケンブルースリ