新潟記念

スウィフトカレント
エイシンニーザン
サンレイジャスパー
 前走が思ったより強い内容で逆にビックリしてしまったスイフトカレントでもう一丁。狙いどころとしては2走ボケや、むしろ前走たたいて、ここ狙いと思わせといて前走がベストだったみたいな、消しパターンの匂いがするけど、POG馬でもあるし、せっかくのチャンス。秋のGⅠを狙う立場としたら、むしろ勝って貰わないと困る。
 けど… やっぱり前走が鮮やか過ぎただけに、不安も大きい。
 エイシンニーザン。もともとはオープンで結果を出していたくらいだから1000万勝ちぐらいじゃ…と思ってると痛い目を見そう。ツメが甘いところはあるけど、このメンバーなら上位は固いんじゃないかなと思う。
 サンレイジャスパーは上のクラスに来ると、思っているイメージほど末が目立たない。ワンパンチ足りないという部分はある。それだけに今回も3着があればなぁという感じだけど、親父は大好きなミスズシャルダン。その数少ない産駒だけに、どうしても期待してしまう。今回の評価も、その部分が大きい。
 穴にはニシノナースコールヤマニンメルベイユの4歳牝馬勢を狙ってみるけど、両者共に春先の準オープンで負けた相手を見ると、牡馬混合重賞では荷が重いかなぁという気はする。ハンデもサンレイジャスパーより重いし、ヤマニンメルベイユは去年のヤマニンアラバスタより1キロ重い。軽量の期待はしたいけど、思ったより軽量じゃないのがどうかな。
 それでも距離が微妙に長そうなトップガンジョー、長い直線と切れ味勝負で遅れを取りそうなヴィータローザよりは上に来るんじゃないかなぁと思う。
 休み明けで仕上がり微妙なオースミグラスワンは、新潟大賞典レベルで動ければ十分だけど、果たしてそこまで仕上がってるのかどうか。一応、買っておこうかな。

BOX^ヾ☆(3.8.9.13.18)ヾヽ( -^ #)3連複当たれ〜♪