東京優駿

◎ 2番 サクセスブロッケン
○ 10番 レインボーペガサス
▲ 13番 ベンチャーナイン
△ 7番 スマイルジャック
△ 8番 アドマイヤコマンド

                                • -

どう見渡しても、抜けた芝馬がいないメンバー構成となれば、夢を掛けて、信じたい人に(よく裏切られるけど…笑)、賭けてみようと思う。
サクセスブロッケン。素人のような本命といわれれば確かにそうかもしれない。けど、可能性と、人への夢。それが叶うのがまたダービーの魔力でもある。
レインボーペガサス。セオリーで言えば、ほぼこの馬か△アドマイヤコマンドが勝つのが今年のダービーかなという気もする。ただしアグネスタキオン産駒。自分の中では、この距離での信頼度低い。近年、青葉賞勝ちからのダービー制覇の記憶はなく、ましてや若手の川田。心臓に毛が生えているといわれる豪腕のジョッキーだが、まだまだ早い。一方のアンカツ。そつなくまとめてくるだろうが、この馬でダービー2勝目。そこまでのパンチ力は無いと見る。
ベンチャーナイン。ジョッキー的には、もっとないかもしれない。しかし単純に切れる脚の魅力は京成杯プリンシパルSで証明済み。得てして穴を開けるのはこういうタイプ。
スマイルジャック皐月賞の大敗は案外だが、スプリングSは距離以上にタフなレース。これを勝ちきったということは、むしろ皐月賞より距離伸びて活きてくるかもしれない。まぁスプリングS万馬券取らせてもらったので、ここももう一丁の期待を込めて。
他、タケミカヅチモンテクリスエスサブジェクト、ショウナンアルバは押さえたい。