安田記念

◎ 17番 スズカフェニックス
○ 6番 オーシャンエイプス
▲ 11番 スーパーホーネット
△ 2番 キストゥヘヴン
△ 9番 アイルラヴァゲイン

                                • -

あまりに後ろからいくとわからないが、今年のコース状態は昨年ほど前有利というほどでもなく、比較的上がりのかかる力のいる馬場状態のように思える。
これなら切れ味はもちろんだが、パワーも兼ね備えている◎スズカフェニックスでいける。
対抗には本来なら▲スーパーホーネットで問題ないのだろうが、この馬のベストは間違いなく平坦+芝1400m。前走は距離を見方に押し切り、京都のマイルでもスズカフェニックスに先着したといっても、G1の東京芝1600m。比較的平坦に近いコース形態だが、最後に末の甘さを露呈すると見る。
そこで○オーシャンエイプスを抜擢。この馬、スプリンターよりの馬と見ていたが、昨秋、ギリギリながらも東京で芝2000mを勝ちきったことで、見直した。芝2000mのG1ではキツイだろうが、マイルなら十分通用する。
他、力のいる馬場での切れ勝負に向く△キストゥヘヴン、マイルで時計もあり、G1でも好走したことのある(2年前だけど)△アイルラヴァゲインが狙い。
他、ハイアーゲームなどパワーも兼ね備えていてかつ切れのある馬へ。
ウオゥカは岩田騎手で変わる可能性もあるが、馬場は向かないと見ている。